FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手稲橋竣工!!

こんばんは、事務所スタッフのRickeyでございます。
今年も新しいテイネHPにてよろしくお願いいたします。

ということで、今日はサッポロテイネへ行く途中の難関(?)がクリアされて、「手稲橋が開通しました。とはいえ手稲山までの山道を通っていない方にはピンと来ない話題でしょう。
手稲山6合目付近にハイランドゾーンや手稲山ロープウェイがあるのですが、国道からここまで約8kmは札幌市の管理する「市道」です。手稲橋は千尺山麓からオリンピアゾーン聖火台コース間(ちょうど旧道との交差点付近)にある橋です。

この橋の老朽化と幅員拡大、対荷重性の向上(遊園地にある恐竜は重さの関係上この橋を渡れなかったんです)などを考慮して札幌市が架け替えを行い、本日開通となりました。

ということで早速渡り初め・・・・。(出社時は元の手稲橋だったので)

新手稲橋の様子


見晴らしは良さそうです。
高いです。深いです。くれぐれもバンジージャンプなどしないようにお願いしますね。
橋も景観に似合った、とてもスマートで美しい仕上がりになっております。

安全性も向上、橋を渡った直後の曲線半径30mのカーブがなくなり、ゆるやかなカーブになりました。この「魔のカーブ」でスピングルグルする方が多かったのですが、それも無くなったことにより、さらに安心してテイネにお越しいただけるようになったと感じます。もちろん砂まきや融雪も頻繁に行っておりますので、さらにアクセスしやすくなったのではないでしょうか。

とはいえ冬の山道ですから、制限速度や車間距離を守って走りましょう。
スピードの出しすぎは禁物、操作は穏やかにゆっくり操作が基本であることには変わりありません。
急いでもゲレンデは逃げませんので、ゆっくり走って楽しくゲレンデで滑りましょうね。
スポンサーサイト

Appendix

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。